■第28回アーリントンカップ(GⅢ) ※中央競馬重賞レース予想

1987年から1991年まで阪神競馬場・芝1600メートルを舞台に3歳馬限定・別定重量による重賞競走として行われていた「ペガサスステークス」が本競走の前身である。1992年にアーリントン・インターナショナル競馬場(現アーリントンパーク競馬場)と阪神競馬場が姉妹競馬場の提携をしたのを機に、寄贈賞を受けて「アーリントンカップ」が創設された。2017年までは1回阪神開催の前半(2月下旬から3月上旬)に行われていたが、2018年より開催時期が4月に移されたうえ、NHKマイルCのトライアル競走となり、3着以内の馬に本番の優先出走権が与えられることとなった。
アーリントンパーク競馬場は、1927年に設立された歴史の古い競馬場で、アメリカ合衆国のイリノイ州・アーリントンハイツにあり、ミシガン湖のほとりに位置する。1933年に競馬史上初の電子賭け率表示装置を導入、1936年には「アイ・イン・ザ・スカイ」と呼ばれる決勝審判カメラを初めて導入したように、積極的に新しい設備を取り入れている。また、1981年に創設された世界初の賞金総額100万ドルレース「アーリントンミリオン」の開催場としても名高い競馬場である。なお、同競馬場では「Hanshin Cup」と名付けられた交換競走が行われている。
※上記JRAレースの歴史より抜粋

■第28回アーリントンカップ(GⅢ)

砂短(satan)の予想
砂短(satan)

※参考データ 砂短(satan)指数

阪神
11R 第28回アーリントンカップ(GⅢ)
——————–
176△①ミッキースピリット
179△②ロードグラディオ
171△③ヴァルディゼール
174 ④アズマヘリテージ
169 ⑤サンノゼテソーロ
176 ⑥ニシノカツナリ ※4着
169 ⑦ジゴロ
174 ⑧オーパキャマラード
188△⑨イベリス ※1着
138 ⑩カテドラル ※2着
168 ⑪トオヤリトセイト ※3着
191△⑫ヴァンドギャルド
126 ⑬ラブミーファイン
183△⑭フォッサマグナ
224 ⑮ユニコーンライオン ※5着
134 ⑯ヤマニンマヒア
215◎⑰ミッキーブリランテ
148 ⑱ジャミールフエルテ
——————-
・・・・・・

第28回アーリントンカップ(GⅢ)、阪神外回りコースのマイル戦です。昨年度から開催時期が4月に移されたうえ、NHKマイルCのトライアル競走となったことから過去データ傾向が役に立たないレースではありますが
昨年度も的中したようにコース、マイル適正、完成度の側面から追えば能力順位評価はそれほど難しくは無いと考えています。
但し、今年は18頭フルゲートで不利を受ける確率も高く、ポジションと展開は非常に厄介なファクターです。1頭1頭操縦性や脚質などを見て評価する必要もあると判断したものの、その労力を想像するとテンションは下がる一方で、最低でも的中が個人的にレースを楽しめる条件になりそうです。

砂短(satan)の◎本命馬は「ミッキーブリランテ」。砂短指数2位、能力指数は4位です。
出走メンバーの能力指数からは、NHKマイルGⅠを勝てると思わせる該当馬は皆無で、指数上位馬でも、この時期のGⅢレベルの判断が妥当とみています。
甲乙をつけるとすればコース実績くらいなもので阪神コース1800mとマイル戦を使い2戦2勝。前走のマイル戦は、スローとは云え上がり33秒6は秀逸で、その瞬発力はここでも大きなアドバンテージです。
その他ファクターからも目立った減点材料も無く、現時点での完成度からも連軸推奨といたします。

砂短指数3位、能力指数1位は「ヴァンドギャルド」。指数総合評価では1位になりますが、今ひとつ勝てない勝ち味の遅さは気になる材料です。
デビュー戦のマイル戦を勝っているように単純に距離要因の可能性もありますが、血統背景からの後押しは今ひとつと食指は動きません。
但し、デムーロ騎手を確保し勝負気配は残っており、最終考察結果から連下の判断といたします。

その他面白そうなところでは砂短指数4位、能力指数2位の「イベリス」で、現在13番人気、初のマイル戦とはなりますが、母系からは十分対応可能の判断です。
スプリント戦でも先手が奪えるスピードはここでも脅威で、先手争いが激化しなければ十分前残りが期待できる1頭とみています。
両隣にも先手主張しそうな該当馬がいますが、スピードの絶対値は同馬が上で、データ考察結果からの最終判断は連下といたします。

その他では「ミッキースピリット」「ロードグラディオ」「ヴァルディゼール」「フォッサマグナ」が能力指数からの馬券圏内の判断でそれぞれ連下に加え勝負といたしますが、砂短指数1位の「ユニコーンライオン」は能力指数評価が極端に低く、ここでは足りないと判断し推奨より除外いたしました。
買い目につきましては以下掲載いたしますので、よろしければ参考にしてみてください。


【馬連】(6点)
1頭目 ⑰
2頭目 ①②③⑨⑫⑭

【三連複】(15点)
1頭目 ⑰
2頭目 ①②③⑨⑫⑭
3頭目 ①②③⑨⑫⑭

【三連単】フォーメーション(30点)
1頭目 ⑰
2頭目 ①②③⑨⑫⑭
3頭目 ①②③⑨⑫⑭



コメントを残す