■第60回 京成杯(GⅢ)  ※中央競馬重賞レース予想

1954年に4歳以上・ハンデキャップの重賞競走として創設された「日本経済新春杯」が本競走の前身で、創設当初は京都競馬場の芝2400メートル(外回り)で行われていた。その後、1979年に現在のレース名である「日経新春杯」に改称された。

競走条件は、1981年に別定重量に変更されたのち、1987年に芝2200メートル(外回り)に短縮されたが、1994年に再びハンデキャップ競走となり、翌1995年に芝2400メートル(外回り)へ距離を延長と創設当初の条件に戻され現在に至っている。
※上記JRAレースの歴史より抜粋

中山11R
第60回 京成杯(GⅢ)
砂短(satan)

中山 3歳 GⅢ
11R 第60回 京成杯
——————–
108△①クリスタルブラック ※1着
145△②リメンバーメモリー
126 ③チュウワジョーダン
161◎④ロールオブサンダー
115△⑤キングオブドラゴン ※5着
140 ⑥ゼノヴァース
161△⑦ディアスティマ ※3着
157 ⑧ヒュッゲ
132 ⑨キムケンドリーム
136 ⑩ビターエンダー ※4着
117△⑪ヴィアメント
135△⑫スカイグルーヴ ※2着
——————-
※上記左列の数値は砂短指数(参考データ)
※砂短指数についてはこちら

人間同様にポテンシャルのみで勝ち続けられるほど競馬は甘いものではありません。
出走馬12頭のうち揉まれた経験、控えての勝ち星があるのは4頭。
タフな馬場コンディション。確実に自分の型に持ち込めないペースの中で勝ちきる力は「凌駕するポテンシャル」か「積み上げた経験」か。
ほぼクラシックへは直結しないレースだけに波乱要素は十二分。期待は前者、実は後者。
明日のジャッジが楽しみです。

砂短(satan)の◎本命馬は「ロールオブサンダー」。砂短指数2位、能力指数は3位です。
夏の新馬戦を勝ち、休養。秋緒戦の1勝クラスはスピードの違いでハナに立ち勝利。
重賞初挑戦の前走も果敢に逃げ、マークされながらも3着。プラス20kgの馬体重を考えれば、それなりに評価できます。
切れる脚はないものの、現在の中山には不必要な要素。
能力指数からは3歳重賞勝負けのポテンシャルは示しており、叩いた今回は更に粘りが増すと見ました。
距離、コース適正は、父母系ともに及第点。特に母系のコース適正は優秀で、データの後押しもプラス要素。
他馬が苦しむ展開こそ、同馬のポテンシャルが活きるステージ。思い切った3角からのロングルパートが青写真です。
その他減点材料も無く、連軸推奨といたします。

推奨馬の予測勝率は19%、予測連対率26%と信頼度は低め。
予測回収率は259%と妙味十分の見解です。
指数傾向からの馬券セオリーは、単勝、馬単マルチ、三連単複がおススメですが、薄めにはワイドもそれなりに効果的です。

その他馬券圏内は「クリスタルブラック」「リメンバーメモリー」「キングオブドラゴン」「ディアスティマ」「ヴィアメント」「スカイグルーヴ」で、それぞれ連下の判断です。
買い目につきましては以下掲載いたしますので、よろしければ参考にしてみてください。


【単勝】
1頭目 ④

【馬複/馬単マルチ】
1頭目 ④
2頭目 ①②⑤⑦⑪⑫

【三連単複】
1頭目 ④
2頭目 ①⑤⑦⑪
3頭目 ①②⑤⑦⑪⑫


コメントを残す