■第40回サンタアニタトロフィー(南関東重賞競走/SⅢ) ※地方競馬重賞レース予想

大井11R
第40回サンタアニタトロフィー(JpnⅢ)
砂短(satan)

大井
11R
第40回サンタアニタトロフィー(SⅢ)
——————–
216◎①ロイヤルパンプ ※4着
200 ②ハッピースプリント ※出走取消
157△③カンムル
152△④クリスタルシルバー ※2着
164 ⑤ゴーディー
154 ⑥サブノジュニア ※5着
210△⑦サブノクロヒョウ
194 ⑧アルタイル
195 ⑨リアライズリンクス
108△⑩トロヴァオ
208 ⑪バルダッサーレ ※3着
109 ⑫ノンコノユメ ※1着
213△⑬リッカルド
171 ⑭ムサシキングオー
193 ⑮コンドルダンス
199 ⑯モンスターキング
———————
※上記左列の数値は砂短指数(参考データ)
※砂短指数についてはこちら

大井競馬本日のメインレースは「第40回サンタアニタトロフィー」、南関東重賞競走、内回りコースのマイル戦です。
秋競馬重賞戦線への布石、上がり馬vs実績馬が構図のレース。
結果次第では今後のローテーションに大きく影響する該当馬もおり、勝負け以外にも色々な視点が楽しめますが、予想に於いては厄介な話。
先ずは実績馬の取捨選択から洗い出し、能力比較から勝ち馬へアプローチしたいと考えております。
本日もよろしくお願いいたします。

砂短の◎本命は「ロイヤルパンプ」、砂短指数1位、能力指数は3位です。
中央デビュー、安定した先行力で1800m戦を中心に使われるもオープン頭打ち。南関東移籍後はマイルを中心に使って5戦3連対、前走は待望の南関東初勝利となりました。
先手を取れればペース不問でしぶといタイプだけに、隣枠が取り消しになった最内枠は絶好のポジション。
母系のコース、距離適正にマイナス要素はありますが、実績が払拭済み。斤量比10.4は致命的となりそうな「ノンコノユメ」13.2と比較しても断然有利の見解です。
荒山厩舎の勝負筆頭は同馬とみて連軸推奨といたします。

砂短指数15位、能力指数1位の「ノンコノユメ」は前述通り斤量比13.2。私のデータ上からはほぼ一発アウトの領域です。
母系のコース適正もメンバー中最下位、特別に父系が推せる要素でも無く、こちらに於いても実績補填を差し引いてマイナスは払拭不可。
現在の単勝オッズは1.5倍。中央G1馬の実力は重々承知も馬券については妙味無し、同馬を推奨除外といたします。

その他出走馬からは「カンムル」「クリスタルシルバー」「サブノクロヒョウ」「トロヴァオ」「リッカルド」が馬券圏内の評価で、それぞれ連下に加え勝負です。
買い目につきましては、以下掲載いたしますので、宜しければ参考にしてみてください。

【馬複】
1頭目 ①
2頭目 ③④⑦⑩⑬

【三連複】
1頭目 ①
2頭目 ③④⑦⑩⑬
3頭目 ③④⑦⑩⑬

【三連単】
1頭目 ①
2頭目 ③④⑦⑩⑬
3頭目 ③④⑦⑩⑬


コメントを残す