■第54回小倉記念(GⅢ)※中央競馬重賞レース予想

 

本競走は、小倉競馬場で行われる重賞競走の中で最も歴史が古く、1965年に4歳(現3歳)以上・ハンデキャップの重賞「小倉記念」として創設され、小倉競馬場・芝2000メートルで行われた。負担重量は1995年から1999年まで別定重量で行われたが、2000年から再びハンデキャップとなった。また、本競走は2006年から夏季競馬をさらに盛り上げるため設けられた「サマー2000シリーズ」の第3戦に指定されている。
※上記JRAレースの歴史より抜粋

■第54回小倉記念(GⅢ)推奨馬

砂短(satan)の推奨馬は以下の通りです。

砂短(satan)の推奨馬
砂短(satan)
「ストロングタイタン」「レイホーロマンス(△3)」「ストーンウェア」「マイネルサージュ(△2)」「メドウラーク(△1)」「サトノクロニクル」「トリオンフ」の7頭です。
※△2、△3は推奨はいたしますが、砂短(satan)の買い目には入りません。


※以下砂短(satan)の推奨買い目
※馬連 ④ストロングタイタン ③⑧⑩⑪(10点/BOX)
※3連複 ④⑪-④⑪-③⑧⑩ (3点/フォーメーション)
※3連単 ④⑪-④⑪-③⑧⑩ (6点/フォーメーション)

砂短(satan)
データ傾向からは連対実績が人気馬(1~4番人気)へ偏ってはいるものの、4番人気の連対率が41.7%と1番高く、1番人気の勝率は0%、2番人気が8.3%と上位人気の信頼度は無いものと考えるのが妥当なレースといえそうです。連対分布は16番人気まで及んでおり、2009年「ダンスアジョイ」が優勝しています。
馬券は軸馬固定よりは2軸、もしくはBOXで保険を掛けたほうが無難といえそうで、サマーシリーズ施行(2006年以降)過去12年間の平均馬連配当は「8465.8円」と額面通り捉えて問題なさそうです。

砂短(satan)の狙いは実績やデータ傾向から「ストロングタイタン」で、パンパンの良馬馬であれば宝塚記念(GⅠ)で◎本命に推したかった馬でもあります(実際は大雨、不良予想で◎本命はタツゴウゲキで酷い目に合いました)。問題は展開で、確たる逃げ馬が不在のため、素人目で見てもスローは確定だと思いますが、意外と条件戦のように萩野騎手が大逃げを打つような予感もあり、正直不安要素でしかありません。できれば武騎手にハナを切ってもらえれば行った行ったで、予想的中の確率も格段に上がると思っています。しかしながらデータ上は逃切り皆無の同レース、結果や如何に。よろしければ参考にしてみてください。

参考になったボタン♪

コメントを残す