■第52回共同通信杯(GⅢ)

1967年に4歳(現3歳)限定・別定重量による重賞競走として創設された「東京4歳ステークス」が本競走の前身。その後、1983年に「共同通信杯4歳ステークス」に改称され、さらに2001年の馬齢表記の変更に伴い「共同通信杯」となった。
創設時は東京競馬場・芝1400メートルで行われたが、その後幾度か開催場やレース条件が変更され、現在は2月に東京・芝1800メートルで行われており、春のクラシックレースの重要な前哨戦として位置付けられている。日本ダービーを目指す若駒に東京コースを経験させるため、ここを使う陣営も見られるほか、有力馬が年明けの始動戦として参戦するケースも多い。過去の優勝馬の中から、クラシック三冠を制したミスターシービー(1983年)やナリタブライアン(1994年)をはじめ、数多くの名馬を輩出している。
なお、1969年より副題に「トキノミノル記念」が付けられている。トキノミノル(父:セフト、母:第弐タイランツクヰーン、旧名パーフエクト)は、1951年に皐月賞と日本ダービーの二冠を制した馬で、戦歴は10戦全勝。日本ダービー優勝の17日後の1951年6月20日に破傷風のためこの世を去り、「幻の馬」と呼ばれた。同馬は1984年、顕彰馬に選出されており、東京競馬場にはその功績を称え、銅像が建立されている。
※上記JRAレースの歴史より抜粋

■第52回共同通信杯(GⅢ)

同コース、同距離施行の過去20年分のデータより以下ファクターからの分析結果を見てみましょう。
※1998年はダート施行のため除外しております(優勝馬は「エルコンドルパサー」)。


人気からの傾向です。1番人気の勝率36.8%、連対率57.9%。6番人気以内に連対は大幅に偏っていますが、平均単勝配当722.1円 、平均馬連配当8241.1円と、1番人気の連対率や、そのうち1,2フィニッシュが3回もあるレースとは思えない平均配当になっています。人気の盲点を見落とさないことが重要かもしれません。


馬番からの傾向です。一見内枠有利な傾向にも取れますが、フルゲートになることが少ないため、さほど気にする材料ではありません。但し、1枠1番の平均着順が4.9着と他の馬番との比較でかなり偏った数値となっているため、人気に関わらず無条件にピックアップしてみるのも、データ上からは「アリ」なのかもしれません。人気の傾向と併せれば、6番人気以内の1枠1番であれば「買い」の材料としても問題ないレベルと云えます。また、参考データにはなりますが、1枠1番の複勝連対率は36.8%、平均配当は224円となっています。


騎乗騎手からの傾向です。蛯名騎手、四位騎手、福永騎手の連対率は抜群です。特に蛯名騎手は11回騎乗で5連対、平均着順3.5着とこのレースとの相性が良く、騎乗機会の平均人気が4.5であることから、人気以上の成績であることもわかります。同レースの武豊騎手騎乗機会の平均人気は1.7、四位騎手は2.3、福永騎手は4.0と比較しても分かる通り、蛯名騎手の成績は際立っています。


前走の出走クラスからの傾向です。未勝利戦からの連対実績はありません。オープンクラスでの出走実績、特にはGⅠレースからの出走馬の連対率は40%と高い数値となっていますが、平均人気も3.5であるため、自然と人気になる傾向にあります。また、平均着順は5.2であるため人気以上には走っておらず、該当馬の人気動向には注意が必要です。


前走レースからの傾向です。番組編成でラジオたんぱ、ラジオNIKKEIの扱いや、現ホープフルS(GⅠ)が創設されたこともあり、データとの単純比較で鵜呑みにするのは危険ではありますが、1800mから2000mの重賞レースをステップとした場合の、連対実績は高いということは付け加えておきたいファクターです。

上記より、砂短(satan)の推奨馬は以下の通りです。

砂短(satan)の推奨馬
「サトノソルタス」「カフジバンガード」「コスモイグナーツ」「ステイフーリッシュ」「ゴーフォーザサミット」「グレイル」の6頭です。


※以下補足
※「エイムアンドエイド」は前走京成杯GⅢからの参戦でローテーション、キャリア共にデータ上はクリアしているのですが、前走10着と大敗しており、前走着外の連対実績は、唯一2016年の「イモータル」のみで、前走の朝日杯FS9着からの参戦で2着も、サウジアラビアRC(2歳オープン)2着とオープンクラスでの実績が既にあり、同馬はそれに該当しないため推奨馬より除外しております。
※「オウケンムーン」は連勝、叩き2戦目やレースキャリアなど条件は揃っているように見受けられますが、前走の500万下は平場のレースで、連対実績がないのと、レースそのもののレベルに疑問符がつくことから推奨馬より除外しております。今回は最も危険な人気馬として挙げさせていただきます。

結論◎○▲★△を見る【完全無料】
※障害競走・地方開催の重賞は含みません
※予想結果(予想印)につきましては、最強競馬ブログランキング(※外部サイト)で掲載しております。

コメントを残す